知ってました?星新一さんの香港・台湾占いツアー記

お友達にも教えてあげてください!

星新一さんがかなり昔、台湾・香港・マニラで占いツアーをやっていた

星新一さんが台湾・香港で占いツアーをしたエッセイがあるということで、早速買ってみました。

香港では骨相と四柱推命を、そして台湾でも四柱推命を体験されたのですが、驚くことに台湾編の最後に出てきたのは陳怡魁老師!

小生が大変お世話になった、故・鮑黎明先生の師匠ですね。

IMG_4732-1-300x225

星新一さんは陳怡魁老師の鑑定をほぼ完璧に的中していたと振り返っており、もっと詳しく知りたいな~と思わせる内容です。

そして面白いことに、香港や台湾で出会った老師たちは一様に霊感を否定しており、星新一さんも科学の一種であるかのように評論しています。

今は霊感と付けないと占いが売れない世の中ですが、ホントに日本は占いに対するスタンスが、香港・台湾に比べて周回遅れもいいところなのですね…!

コメント

  1. 北斗柄 より:

    確か、星さんは鉄板神数も体験されたのでは?

  2. 林巨征 より:

    星さんは、ご自分のエッセイで鉄板神数で占ってもらった様子を発表されています。たしか恐ろしく過去は的中していたとか。

  3. 田中 より:

    鉄板神数についても書いてありましたね。触れるのを忘れていました!
    子供の数は娘が2人、などなど当たっていたようです。
    あとは事象からのレクティファイをやっていました。
    35年前なので、それほど昔の本でもないのですが、これだけ脂っこい占いの話を勘所よく書いているとは星新一さすがなり、という気がします。