マニラで心霊マッサージ「ヒロット」を受けてきた

お友達にも教えてあげてください!

フィリピンの心霊マッサージ「ヒロット」

というわけで、無事にフィリピンから帰ってきました!

Jpeg

旅行中大きなトラブルはなかったのですが、フィリピン航空の座席が「奴隷船か!」というレベルの詰め込み具合で、マニラに降り立ったとたん、背中に息も出来ないような激痛が。

そこでマニラの高級ショッピングモール「グリーンベルト」にある、「The Spa」というスパでマッサージを受けることにしました。

Jpeg

高級スパで「ヒロット」を発見!

お店にたどり着いてメニューを見ると、なんとフィリピンの伝統的マッサージ術「ヒロット」のコースがあるではありませんか!

この「ヒロット」、元々は産婆さんが逆子を直したりする技術だったそうなのですが、医療が未発達なフィリピンでは医者と同じような扱いを受けているらしく、そこで呪術的な要素が加わって現代に至るのだとか。

フィリピン観光省のホームページにも「温と冷」「土、風、火、水のエレメント」みたいなことか書いてあり、どうも中医学や漢方と同じような立ち位置のようです。

そして少し調べたところ、普通の(?)ヒロットと、呪術を使うヒロットに別れているとか…。

(ちなみに現地の人に聞いたところ、ヒロットはタガログ語でマッサージと同義なので、ヒロットマッサージは言葉とし変なのだとか。チゲ鍋みたいなもんですね)

さらに驚いたことに、近年に至ってもヒロットを使う産婆さんに取り上げでもらった赤ちゃんが大勢いるのだとか。うーん、フィリピンすごい。

バナナの葉で悪いところを診断する

このスパは値段的に外国人向けの高級スパですので、呪術的なサービスは受けられないとは思うのですが、バナナの葉を背中に乗せて、身体の悪いところを調べる技法は使ってもらえるご様子!

理屈はよくわからないのですが、身体の発する熱や動き?で、オイルを塗ったバナナの葉が変化するのだそうです。

そんなわけで、どんなものかとワクワクしながらマッサージを受けたのですが…不覚、気持ちよすぎで寝てしまいましたw

しかし、背中に何かを貼ったり剥がされたりした感覚はあったので、きちんとバナナの葉診断はやってくれたのだと思います。

その証拠(?)に、何が悪いとは一切伝えていないのですが、背中の痛みが完全に消えていました。うーん、不思議!

次回は高級スパではなく、街中の怪しいヒロット屋さんに行ってみたいと思います。もしかすると、ものすごいヒーラーさんに出会えるかも???