有能でイケメンすぎる!フリーのインド占星術ソフト「Jagannatha Hora」が凄い件

お友達にも教えてあげてください!

フリーとは思えないインド占星術のソフト「Jagannatha Hora」

インド占星術のチャートを出すフリーウェアと言えば、「Junior Jyotish」がおなじみですね。とにかく軽くてサクサク動くし、Android版もあるのがお気に入りなのですが、私が教わっている先生が使っている「パラーシャラの光」とは違って、ヨガの一覧やシャドバラ、アシュタカヴァルガといった指標が出ないのです。

Junior Jyotish

私が受けている授業でもボチボチとダシャーやシャドバラ、アシュタカヴァルガが出始めたので、フリーでそれらを出せるソフトがないかな…と思っていたところ、ありました。それが「Jagannatha Hora」です。

「Jagannatha Hora」のサイトは見た感じ怪しいのですが…

「Jagannatha Hora」のサイトは見た感じ前世紀っぽくて怪しいのですが、ソフトはフリーな上に動作もしっかりしています。カスペルスキーのリスクチェックもクリア、Windows10でも動作するというスグレモノです。

Jagannatha Hora

ただしユーザーインターフェイスが洗練されておらず、慣れるまでは「あの数字はどこから出すんや」的なことになりますし、そして「パラーシャラの光」との決定的な違いとして、プリントアウトのカスタマイズができません。要するに、印刷をかますとネイタイルのチャートやダシャー、分割図などで30枚くら延々出てくるわけです。これが大変めんどくさい。

個人的に、チャートは手で書き込みをしないと全然インスピレーションがわかないので、自習の際には必ずチャートをプリントしています。しかし「Jagannatha Hora」で印刷ページを指定して、小分けにして印刷するのがあまりに面倒なので、個人的にはスクリーンショットを撮影して、InDesignに貼り付けて印刷するようにしています。うーん、素直に「パラーシャラの光」を買った方がいいような気がしてきました。でもインド占星術、こんな難しいもの、挫折せずにやれるかなあ…。

パラーシャラの光はメーカー直販でも買えるけど価格差はほとんどない

ちなみに「パラーシャラの光」はメーカーのサイトからでも買えますし、日本正規代理店のアストロナインさんでも買うことができます。価格差がどれくらいあるのか調べてみようと思ったのですが、10~20%ほど高くなっているだけでした。これなら、決済やサポートのあれこれを考えるとアストロナインさんから買った方がいいですね。