【痛】頭の良さそうな人が暴走して空回りして成果も出せずに嫌われる件について

お友達にも教えてあげてください!

空回りマンは「行動のピント」がズレている

頭のよさそうな人で、なんだかスジの通ったような通っていないようなことを言ってるんだけど、成果は出せていないし、たまに暴走して周りに迷惑をかけている。そんな空回りマン、身の回りに結構いませんか。

_DSC5376

そういう人は「行動のピント」がズレていることが多いと思うのです。正解と成功は違う、ということがわかっていないのです。もっと言えば、正解と成功は直結すると勘違いしている。俺が合理的な正解を出して、あとは他人を服従させれば成功だ~と安直に考えているのです。

「俺の理論は正しいからそれを実現するのが正義で手伝うのがお前らの義務」みたいな思い込みがもとになって、指示される人の利害や社会常識、手続きを無視して物事を進めてしまうせいで、誰にも納得されない。しぜん、成果が出ないんですね。

空回りマンは私利私欲を満たしているように見える

空回りマンは「俺理論」を無限に展開していくので、気がつけば「提案の大前提は正しいけれど、実際の行動は単なる私利私欲に基づいていて、組織を好きなようにひっかき回している」ように見えてしまいます。というか、実際にそうであることに気がつきません。本人の中では、みんなが幸せになっているお花畑が成立しているわけです。

仕事でダメ上司や無能プロマネから理不尽な指示を受けて、「なんでこんなことを細部まで徹底してやんなきゃいけないんだよ。全体が遅れるだろ!」「それ、結局得するのお前だけじゃん」「お前が周りから評価されたいだけだろ!」みたいな状態になったこと、ありませんか。

こういう困ったちゃん上司、ヘタに頭がよくてヘタに学歴があるせいでヘタに地位があり、周りから非難されないので、そのまま普段の行動様式として定着しちゃうんでしょうかね…。

お前の学歴とか職歴なんて知らんがな状態になる

とはいえ会社を一歩出てみれば、他人の学歴や職歴なんて知ったことじゃありません。遊びや恋愛で痛々しい行動を繰り返す人を見てみたら、こうなのかもなあと思うと、気が楽になりますよ。

できれば忠告してあげたいのですが、お前のやり方だと人はついてこんぞ、とアドバイスをしてあげても、大体は「理論的に間違ってない」とかピントのずれたことを言ってくるので、そっとしておくほかないのかな、とも思います。