ザッパラスの経営が悪化している件

お友達にも教えてあげてください!

ザッパラスの2019年4月期1Qは赤字拡大

度々お伝えしているザッパラスの経営状態についてですが、先日発表された四半期の決算短信付属資料を見ると、売上高大幅減・販管費大幅増・赤字大幅増という、かなり厳しい状態だったようです。

販管費の中でも広告宣伝費は3億円→3億5000万円と大幅に積み上げているのですが、売上高の減少に歯止めがかかっていません。

この広告宣伝費は占いフェスなどのイベント関連費用だと思うので、キャッシュになるのはまだ先だよ、と言われればそれまでなのですが、これだけ労務費・外注費・ロイヤリティなどを削ってこの結果では、働いている人、ロイヤリティを受けている占い師さんは、相当にストレスが溜まっているのではないかと思います。

かなり厳しい経営状態とはいえ、キャッシュはまだ潤沢に残っているので、いますぐどうこうという話ではありません。経営者の舵取りが試されています。

独立起業として存続を目指す、会社ごと身売りする、外部経営者を招聘する等、何らかの決断はあるのだろうと思います。

お友達にも教えてあげてください!

タロット占いはいかがですか

恋愛運や仕事運について知りたい、何かを決断したい、そういうご要望はありませんか。迷ったときは当たると評判の、無料タロット占いをお試しください。

大久保占い研究室・田中の自己紹介

占い愛好家。立教大学大学院卒・経営管理学修士(MBA)。
四柱推命、紫微斗数、周易、奇門遁甲と、10代のころから東洋占術の研究を始め、気がつけばもう20年経ちました。詳しくは田中のプロフイールからどうぞ。