占い師に資格や検定は不要、高額な代金請求に注意!

占い師の資格というのが色々とありますが…

占い師の資格についてあれこれ問い合わせをいただきますが、はっきり言うと占い師に資格は不要です。

占いに資格は不要

この資格がないと占い師になれないということもありませんし、国や地方自治体が認可・発行している、占いや占い師の公的な資格というものもありません。

高額の授業料と引き換えに、資格や免状を手渡している占い教室もありますが、それは努力の証として表彰状を買えるというだけで、公的な裏付けになるものではありません。ついでながら、占い検定といったものも公的には存在しません。

占い資格詐欺というわけではありません

教室や先生から高額な代金を請求された場合、占い師になるためにそれが本当に必要なのか、よく考えてみてください。

とはいえ、就職の際にあると話が早い、占い師として人を呼ぶために役に立つということもありますので、適当な値段であれば購入してもよいかと思います。

個人的には、数万円なら記念品としてアリ、十万円を超えてくるようなら、それはそういうビジネスだなと判断して、そんなところの免状をもらっても仕方ないなと感じます。

良心的な教室であれば、特に追加料金なしで受講証などを発行してくれるはずです。どこの学校に通うか決める前に、そのあたりを調べておくのも大事だと思います。

占い師になりたい方、占いについて知りたい方は…

「占い師になるには」コーナーにて、占いの勉強方法から占い師の年収まで、あれこれとご紹介しています。

占い師になるには? 占い師になるための3つの方法
占い師になるにはどうすればいいの? という質問にお答えします。おすすめの勉強法、デビューする方法、占い師の年収などのよそでは聞けない話も。
占い

大久保占い研究室・田中の自己紹介

少年時代から四柱推命・紫微斗数・周易・奇門遁甲などの東洋占術を愛好。立教大学大学院(経営管理学)卒業後、占いを本業の会社経営や競走馬の保有、そして日々の暮らしに活かすべく、細く長くのんべんだらりと学習を続けている。台湾の紫微斗数界や香港の若手占い師たちと交友があり、占いを通じた国際親善がライフワーク。詳しくは田中のプロフイールからどうぞ。

タロット占いはいかがですか

恋愛運や仕事運について知りたい、何かを決断したい、そういうご要望はありませんか。迷ったときは当たると評判の、無料タロット占いをお試しください。
大久保占い研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました