人生と社会はどんどん複雑になっていく

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

人間の取れるオプション(選択肢)は年々増えている

Twitterは仲良く使おう

占いで未来予測をする時は、占いで得られた運勢の良し悪し、シンボルの象意、そして社会の状況などを複雑に勘案しながら、そろりそろりと判断をしていくものと思います。

ところが現代社会は不確実性が高くなっている(≒再現性のある人生の勝ちパターンが減った)うえに、仕組み自体が大きく変化しています。社会というファクターを占いに絡めていくのが大変になっていると思うのです。

典型的なのがギグワーカーやシェアエコノミーの一般化ですね。労働や財産や家屋という、いかにも占いで扱いそうな概念が、存在の根底から変化しつつあります。

メタバースに至っては年齢や見た目の概念がなくなって、ある意味現世と切り離されてる感じがしますし、NFTやDAOがもし一般化するなら、保有や共同体の概念というものにも変化が起こりそうです。

社会の形が変化すると、人間が取れるオプション(選択肢)も大きく変化します。今はウーバーイーツで極力人と関わらずに稼いだり、家を借りずにビジネスホテルを渡り歩いたりできます。

どれだけ知恵を凝らして鑑定をしても、こういう前提の変化にブチ当たってしまうと、ある程度の方向修正や深掘りを余儀なくされることでしょう。

じゃあどうすんねん!という話ですが、これは勉強と実践を繰り返すしかないでしょう。社会の変化にアンテナを張るのはもちろん、若い人をガンガン鑑定したり、「ウーバーイーツで稼げるかを四柱推命で見るなら何が大事か」といった思考実験を繰り返したりして、自分も占いをアップデートしていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました