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雑談
ゲスト怪フェスに来た人たちの話
たぶん、これも内藤文穏氏の機関誌で見たらしいそうだが、最初の一般書を出した時に聞かれた質問らしいとのこと。
風水では山々の連なる形を、動物などの形になぞらえて、「××形」などと名付け、吉・凶を判定する方法(ラントウ?)があるそうで、最初の一般書の中にその一部を書いたらしいとのこと。
その本を読んだ人に「どうして古代中国の人は、航空写真で見るように、山々の具体的な形が分かったのですか?」と、幾度か質問されたらしいとのこと。
日本と中国の、国土の広さの違いや、文化の違いを感じたらしいとのこと。
日本にも「見立て」の文化があり、推理小説の見立て殺人だけではなく、落語などで扇子を箸のようにして食事の場面を演じたり、日本庭園では高い丘を山と見立てたり、「箱庭」や「盆栽」などでも、様々な「見立て」の歴史があるとのこと。
でも国土の狭い日本では、山をひとつ超えると他の国、長い江戸時代なら別の藩になり、簡単には超えられないことが多く、平地から眺めた山々であり、その「見立て」をして名づけをしても、平地から見た形になったかもしれない、と思ったらしいとのこと。
国土の広い中国では、シルクロードではないが、果てしなく続く大地や、果てしなく続く山々があり、山々を超えた土地まで旅をすることも多く、同じ「見立て」でも違うものになったかもしれない、と思ったらしいとのこと。
ラントウという方法が、風水では歴史的に基本になるもので、風水についての紹介や説明はしたが、日本に風水が根付くとしても、別の形のものになるかもしれない、あるいは一時的なものになるかもしれない、そんな風に曖昧に感じていた雰囲気が機関誌にあったらしく、奇門遁甲、方位、などに中心がおかれていった、かもしれないとのこと。
機関誌には、具体的な方向性のようなことは書かれていなかったらしいが、内藤文穏氏の本などの軌跡を見ると、個人的な勝手な感想かもしれないが、そんな風に窺われるとのこと。
雑談
ゲスト怪フェスに来た人たちの話
お墓関連のことは流し読みだったので、ほとんど忘れてしまったが、「二度葬(日本では“もがり”というとのこと)」を見た(?)らしいこと、沖縄の「風葬」にくわしかったらしいこと、松崎整道氏という人の本のこと、などがあったらしいとのこと。
雑談
ゲストもしかして、出版社の風水はますます厳しくなっている・・の件
ずっと昔の占いの本は、地道な専門書店、個人出版が多かったが、商業出版が参加することで「ベストセラー」が、新刊の大きな要因になったらしいとのこと。
占星術、手相、タロット、四柱推命、算命術、周易、などには記憶に残るベストセラー本が、いろいろあったとのこと。
定期的に新しい本が出る(?)占い
タロット(カード占い)、占星術、四柱推命、手相・・少し遅れたペースで、新しい本が出る(?)占い
紫微斗数、断易、宿曜・・毎年のように、新しい本が出る(?)占い
九星術・気学 → 毎年の運勢歴(九星術は、古くから暦専用の方法だった・・?)
タレント占い師(?)の人たちによる運勢本、オリジナル占い本
風水などを含む、毎年の運勢本、開運ムックなど少しマニアックな人たち向けかもしれない(?)占い
奇門遁甲、六壬神課・・以前に比べて、出版が珍しくなったかもしれない(?)占い
人相、周易、姓名術、算命術、家相、墓相、印相・・風水ブームがあったことは確かだが、どの本がベストセラーだったのか、印象に残っていないとのこと。
小説「帝都物語」や、日本式の人たちの本やムック、パワースポット本が売れていた、そんな印象はあるとのこと。
中国式の風水の本が話題になっていた印象はあるが、どの本がベストセラーになったのか印象に残っていないとのこと。もう一度の出版の活発化を図るためには、新しい話題が必要かもしれないとのこと。
風水ブームとして話題にはなったが、開運本、運勢本、中国式本、などと興味の対象が分散化したかもしれないとのこと。一時期はフライング・スターなどの新しいネーミングがあったが、日本に入っていない方法が台湾などには、まだまだあるかもしれないので、それが新しいキッカケになるかもしれないとのこと。
雑談
ゲストもしかして、出版社の風水はますます厳しくなっている・・の件
怪フェスに来た人たちの話だが、「タロットの美術史〈全12巻〉」を買い続けている人がいて、風水にも七政四余の星図のような、視覚に訴えるものがあるのでは・・?とのこと。
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