謎のミャンマー曜日占いについて聞く
自宅近くにミャンマー人がやっている韓国焼肉という意味不明の店があるのですが、安くて旨いので週一くらいのペースで通っています。
店員さんとも顔見知りになってきたので、前から気になっていた「ミャンマーの占い」について、思い切って聞いてみました!
ミャンマーの曜日占いといえば、日本ではテレビ番組でうっすら取り上げられた程度で、
- 8つの曜日がある。
- 何曜日の人はこういう人、みたいな性格判断ができる。
- ミャンマー人は自分の曜日に該当する神仏にお祈りする。
というくらいしか知られていません。曜日に惑星が充当されているそうなので、星を使った占いだと思うのですが、実星なのか虚星なのかもわかりませんし、相性判断や行運判断のロジックなども、日本のネットを探した限りは出てきません。
小生もご多分に漏れず、たいした情報を持っていないので、今回は内容的なことよりも「どこで鑑定を受けられるか」という話をメインにしました。
実録!在日ミャンマー人に聞くビルマの曜日占い
店員さん「お会計○○○○円(びっくりするくらい安い)です。ありがとうございましたー!」
小生「ところで店員さん、ミャンマーの人だよね。ビルマ族なの?」
店員さん「そうですよー」
小生「ミャンマー人は曜日占いというのを大事にすると聞いたけど、ビルマ族以外の民族もこの占いをやっているの?」
店員さん「そうそう、曜日占いというのがありますよ。みんな自分の生まれた曜日を知っています。占いをやるのは、うーん、ビルマ族だけじゃないかと思います」
小生「ビルマの人はどういうふうに占いを使ってるの?」
店員さん「みんなこの占いで名前をつけられていますよ!」
小生「日本に曜日占いができるビルマ人はいるの?」
店員さん「うーん、いるとは思うんですが、私は知らないです」
小生「ヤンゴンに行ったらこの占いができるの?」
店員さん「出来ますよ! お寺の前とかにズラリと占い師が店を出しています。ガイドブックにも出ていると思うので、遊びに行ってくださいね~♪」
日本にミャンマー八曜日占いの占い師がいる!?
というわけで、店員さんが知っていたのはここまで。しかし日本にミャンマー八曜日占いの占い師がいるかもしれない、というのは面白いですね。
在日ミャンマー人は高田馬場を中心に、早稲田、東新宿あたりに集まっているようなので、このあたり、引き続き情報を発掘していきたいと思います。と言うか、来年はミャンマーに行きたいなあ。
コメント