柳下尚範先生の「易 占法の秘伝」が東洋書院さんから復刊されました

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

柳下尚範先生の「易 占法の秘伝」が復刊されました

東洋書院さんから小包が来ていたので、以前に編集協力した紫微の本が再版されたのかな、と思いきや、なんと柳下尚範先生の「易 占法の秘伝」の贈呈本が入っていました。

柳下尚範先生の「易 占法の秘伝」

なんとも嬉しい驚きです。この本は加藤大岳先生の易、いわゆる大岳易を近年になって整理したもので、実占で使える秘伝が山盛りになっています。

詳しくは本書の前書きをご覧いただきたいのですが、大岳易の聖典とも言える「易学大講座」は加藤大岳先生の戦前からの研究をまとめたもので、先生の晩年の研究内容が反映されていなかったり、もう今ではそんなことはやっていませんよ的な内容が残っていたり、はたまた先生死後の研究内容がまったく反映されないで版を重ねてきたわけです。

従ってこの本は、大岳易の研究水準を昭和末期あたりにまで引っ張り上げて、その成果を一般に公開したものと言えそうです。

もともとは柳下先生が門下生向けにまとめた秘伝書のようなもので、当初は国書刊行会から少部数だけ出版されていたと記憶しています。ぶっちゃけ、私も含めて「易学大講座」→「真勢易秘訣」→「易 占法の秘伝」みたいな勉強をしてきた人は多いのではないでしょうか。

驚いたことにお値段が4500円とかなり良心的な設定になっています。今でも内容は古びておらず、買って絶対に損しないと思いますので、お近くの書店で注文されるか、占術専門書店で探してみてください。

出版年月日 2020/03/28
ISBN 9784885945366
判型・ページ数 A5・432ページ
定価 本体4,500円+税
在庫 在庫あり

そしてありがたいことに、浜崎洋至先生の「断易精義」も同時に復刊されたようです。これも古本市場で相当に高かったと記憶しています。

出版年月日 2020/03/27
ISBN 9784885945359
判型・ページ数 菊判・540ページ
定価 本体18,000円+税
在庫 在庫あり

コロナコロナでご多分に漏れず自宅でのんびりしていますが、久々に勉強する気が湧いてきました。東洋書院さん、復刊ありがとうございます。大事にさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました