大阪の中尾書店で古い占いの同人誌を買う

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

大阪で占いの本なら、心斎橋の中尾書店へ!

ひょんなことから、本町のセントレジス大阪に宿泊しておりました。せっかく近くなので、心斎橋の中尾書店へ。久々の訪問ですが、今回のお目当ては…?

古い占いの同人誌を探す

中尾書店は関西では唯一?と思われる、占い専門の古書店です。

新本・古本ともども、正直なところ在庫量は東京の古書店に及ばないのですが、大阪で古くからやっているお店と言うことで、関西の占い師の先生方が自費出版した本や、関西のみで流通していた、昭和期の占いの同人誌が手に入ります。

メジャーな本は東京で探せばよいので、やはり心斎橋まで来たのなら、こういったレアものが欲しいのです!

中井瑛祐先生の同人誌「四柱推命」を発掘

この日も古本の山を崩し、底のほうから「四柱推命」という同人誌を発掘しました。

これは大阪で昭和中期に活動されていた、中井瑛祐先生の団体が出していた同人誌です。

200号以上続いたらしく、中尾書店にもそこそこ豊富に在庫があったのですが、吟味している時間がないので、とりあえず古い号を15冊ほどエイヤで大人買いしてきました。

買ってきてから気がついたのですが、まとめてドーンで買ってきたため、ダブっている号がかなりあります。とほほほ。

中尾書店さんが複数買い取ったのか、それとも版元・中井瑛祐先生のスジの方の蔵書だったのか。そういうことを考えるのも楽しいですね。

内容はまだ読み込んでいないのですが、中井先生らしい(?)霊の話は少なそうです。

この時代の占いサークルの雰囲気というか、関西の四柱推命の水準が伺い知れる内容かと思います。

また内容の追加レポート、そしてダブっている号の読者プレゼントなんかをやりたいと思います!

オマケでもらった同人誌「高等推命専科」

そしてもう一種類、「高等推命専科」という四柱推命の同人誌があったので買ってきました。

正確に言うと、先ほどの「四柱推命」を大人買いしたら、中尾書店の店主さんがオマケでつけてくれました。

広島の火山博幽先生という方の同人誌で、内容としては四柱推命の専門誌です。

中尾書店には第一号しか在庫がなかったため、ここから続刊があるのかは不明。

おもしろいことに、昭和40年という古さにもかかわらず、通変星や神殺を排除した四柱推命をうたっています。

五行の力量と十干から見ていく内容で、今の水準から見ても、モダンな内容ではないかと思います。

まだしっかり読んでいないのですが、各星の位置関係をかなり重視しているらしく、今読んでもヒントがありそうです。

というわけで、短時間ではあったのですが、ひさしぶりに楽しい中尾書店への訪問でした。また里帰りの際にでも、寄ってみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました