鮑黎明先生の四柱推命を思い返す

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

故・鮑黎明先生の四柱推命を掘り返す

大石眞行先生から「そういえば田中さん、鮑先生の四柱推命って、結局まとまったテキストが出ませんでしたよね。なにかお持ちじゃないですか」と訪ねられ、ふと書庫をひっくり返してみました。
鮑黎明先生は通信講座で四柱推命を教えていたはずで、そのテキストがあるかと思ったのですが、残念ながら出てこず。東洋文化学院の風水学のものだけありました。

DSC_0720

続けて、鮑先生の月謝袋を発見。先生は毎月印鑑を換えていたのですが、その理由は最後までわからずでした。
資料が意外とない…引っ越しの時に散逸したのか…それともまだ開けていない段ボールに眠っているのか…そんなことを考えながら古いノートをみていくと、鮑先生の講義(中華星相学会)のテキストが挟まっていました。
「中華星相学会先天八字講座」、これですね。ただ残念ながら、一部だけです。
これは小生が途中から鮑先生の講義に加わったためで、北斗柄先生などは全巻お持ちかもしれません。また、伺ってみようと思います。

paoleeming

四柱推命とユング心理学を組み合わてした

テキストには「無断複製厳禁」とあるのでお見せできないのですが、鮑先生の四柱推命講座はきわめて実践的で、そして実験的でした。
心理学のスキームで通変星を論じたり、また台湾に渡って十二運の使い方に関する口訣を集めたりと、今読んでもメチャクチャ面白い内容です。
これがまとめて残っていないのは、なんとも残念です。

台湾や香港の香りがする四柱推命

テキストやノートの断片から概要をざっくり述べると、鮑黎明先生の四柱推命は「滴天髄には神殺はなるべく使わない方がいいけれども」と断りつつも、実践で使えそうな技法はバンバン取り入れる四柱推命でした。
新しい技法を作り出す創意工夫もありました。

そのワイルドさは、台湾や香港の占い師の雰囲気に近いというか、実際に多くはあちらで身につけたものなのだろうと思います。
先日も香港の某老師に「もっと子平真詮を読まなきゃダメだよ」と言われてしまったわけですが、日本人は占いや技術体系を整理整頓しすぎて、シャープすぎる形に変えてしまう悪癖があるのかもな、という気がしています。

鮑先生のノート、もっと探してみます。
まずは、部屋を掃除しないとなあ。

四柱推命の関連記事

四柱推命とは、干支暦と呼ばれる中国の暦を用いた占いです。生日を中国の暦に変換し、そこから陰陽五行のエネルギーバランスを推し量って鑑定していきます。毎年の運勢の良し悪しを的確に判断出来るのが特徴です。

四柱推命とは? 性格・相性・運命などを鑑定できる占いの王様
四柱推命とは何か? このページでは、四柱推命とは何かを簡単にご説明します。そして、当たる占いなのかどうか、占い方についてなど、その特徴と基礎知識をまとめてゆきます。 四柱推命の特徴 四柱推命とは、干支暦と呼ばれる中国のカレンダーを用いた占い...

四柱推命の「正しい」自動計算方法について。一部のサイトは適当に自動計算をすると、命式が違っていたりします。

四柱推命を無料で自動計算するおすすめのサイト&正しい設定【2024年対応】
四柱推命の命式を自動計算するサイトのなかには、正確でないものが複数あります。また正しい設定法を理解していないと、自動計算であっても誤った結果が出ます。このページでは、おすすめのサイトと正しい設定方法をご紹介します。

四柱推命における干合・支合支冲・会局方局・半会半方といった力量変化のルールをまとめたものです。

四柱推命における干合・支合支冲・会局方局・半会半方のルールと異説
干合支合・会局方局・半会半方のルールいろいろ 四柱推命は五行の力量を測る占いであり、その力量を測るために干合・支合支冲・会局方局・半会半方を見ていきます。 ところがこの処理ルールが占い師や流派によってマチマチで、独学で本を継ぎ接ぎして読んで...

四柱推命やその他の占いで多用される「十二運」についてまとめました。

四柱推命における十二運(十二運星)の意味と鑑定法
四柱推命で命式に現れる十二運(十二運星)ですが、その意味と具体的な使い方は流派によって諸説紛々となっています。このページでは、十二運(十二運星)の具体的な意味と、古典的・現代的な使い方をご紹介します。

中国式四柱推命と日本式四柱推命の違いについて解説しています。

中国式四柱推命と日本式四柱推命の違い―日本式はさらに2つに分かれる
四柱推命には大きく分けて3タイプがある 現代の四柱推命には、大きく分けて3つのタイプがあります。まずは中国式の四柱推命で、これは古典を尊重しつつ、中華圏で近代化を遂げたものです。そして日本の四柱推命は旧来型と現代型に別れており、ほとんどまっ...

四柱推命初心者が頭を抱えるのが、地方時差・均時差・真太陽時という時差の問題です。こちらを簡単に、実用的にまとめておきました。

四柱推命で使用する時差(地方時差・均時差・真太陽時)について
四柱推命で生まれた時間を設定する際には、時差を考慮する必要があります。国内の四柱推命本に出てくるのは地方時差・均時差・真太陽時でしょうか。国内時差にあたる地方時差はわかりやすいと思うのですが、均時差と真太陽時はあまり知られていないので、まとめて解説します。

時差の問題や占い師の力量の問題から、四柱推命が当たる・当たらないという議論になりがちです。

四柱推命が当たる理由と当たらない原因
四柱推命は運命学の王様と言われています。うまく依頼者の運勢のリズムを捉えている場合には、毎年の運勢や人間関係など、驚くほど的確に当たるものです。しかしうまくリズムを捉えられなかった場合には、完全に空振り、当たらないということになります。

四柱推命の(自分が書いた)古い鑑定例です。

四柱推命で占ってみた鑑定例
四柱推命の鑑定例 四柱推命で占ってみた鑑定例です。自分の若かりし頃、ほぼ20年くらい前の鑑定なので、今からすると「これは使わないよなあ」みたいな部分が多々あります。ご笑覧下さい。 なんちゃって従格の女性(2003/7/30) 商売柄か、私の...

四柱推命は統計学だと言う無知な占い師がいますが、決してそうではありません。

占いは統計学ではない/統計学=占いが嘘である理由
占いは統計学ではありません。また、統計学を用いて占いができるという根拠もありません。生年月日を用いた統計学だから当たるという四柱推命や占星術の占い師がいますが、全く関係ありません。占いは統計学ではないという根拠を、やさしく解説します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました