ダウジングをタロットや易の鑑定にプラスする

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

ダウジングの可能性をもうちょっと考える

あくまで小生の私見ですが、ダウジングというものは、

  • 当人の予知能力を発揮させる
  • 隠れた記憶をあぶりだす
  • 隠れた欲望をあぶりだす

という作用があるのだと思います。
であれば、これは通常の占い鑑定に応用できるのではないでしょうか。

例えばタロット。
カードをスプレッドに沿って配置した後、そのカード一枚一枚について、問占者or鑑定士がダウジングを行う。
本当に好きな相手、隠されていた課題、一番問題になりそうなカード。
そういうことが見えてくると、これ、使えそうな気がしませんか。

そして、易でもいけそうです。
本卦・之卦でダウジングを行う、上卦下卦で行う、その他変卦させて行う、もっと言えばコックリさん方式で大成卦そのものを出す。といった工夫ができるのではないでしょうか。

まだまだ実践研究が足りてませんが…。

偉そうに書いてきましたが、まだまだジャストアイデアです。
とりあえずは日常生活や競馬で、この考え方が通じるか試してみたいと思います。

ダウジング関連の記事

ダウジングの入門記事です。心構え、手技、ペンデュラム選びまで、初歩的なイエス・ノー鑑定に必要なすべてを学ぶことができます。

ダウジングのやり方・ペンデュラムの使い方【入門者向け】
ダウジングのやり方について知りたい、ペンデュラムやロッドなど必要な道具を揃えたい、ダウジングの占い方をマスターして実際に占ってみたい初心者の皆さん向けの、ダウジング無料入門講座です。

ダウジングはとても古くからある占い(推測術)ですが、その原理はいまだ科学的には証明されていません。ダウジングの原理について、一般的に占い業界で言われている説と、私の考えについてご説明します。

ダウジングの原理に関する3つの説
ダウジングの原理と仕組み ダウジングはとても古くからある占い(推測術)ですが、その原理はいまだ科学的には証明されていません。 しかし、水道管や競馬新聞の上でペンデュラムやロッドが反応するのは事実です。その原理がどういうものなのか、一...

ダウジングの原理は科学的に解明されておらず、その信憑性について不安に思っていらっしゃる方も多いと思います。ダウジングの信憑性について、ここで現状をご紹介します。

ダウジングは嘘? 信憑性はあるの?
ダウジングの原理は科学的に解明されておらず、その信憑性について不安に思っていらっしゃる方も多いと思います。ダウジングの再現実験や、今も水道工事の現場で使われているエピソードから、ダウジングが嘘か本当なのかを考察します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました