知ってました?星新一さんの香港・台湾占いツアー記

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

星新一さんがかなり昔、台湾・香港・マニラで占いツアーをやっていた

星新一さんが台湾・香港で占いツアーをしたエッセイがあるということで、早速買ってみました。

香港では骨相と四柱推命を、そして台湾でも四柱推命を体験されたのですが、驚くことに台湾編の最後に出てきたのは陳怡魁老師!

小生が大変お世話になった、故・鮑黎明先生の師匠ですね。

IMG_4732-1-300x225

星新一さんは陳怡魁老師の鑑定をほぼ完璧に的中していたと振り返っており、もっと詳しく知りたいな~と思わせる内容です。

そして面白いことに、香港や台湾で出会った老師たちは一様に霊感を否定しており、星新一さんも科学の一種であるかのように評論しています。

今は霊感と付けないと占いが売れない世の中ですが、ホントに日本は占いに対するスタンスが、香港・台湾に比べて周回遅れもいいところなのですね…!

四柱推命の研究記事

当サイトに掲載されている四柱推命の関連記事です。四柱推命の自動計算の正しい使い方については、意外と知らない人も多いのではないでしょうか。初心者の方から中級者の方まで、ぜひご覧いただければと思います。

四柱推命とは? 性格・相性・運命などを鑑定できる占いの王様
四柱推命とは何か? このページでは、四柱推命とは何かを簡単にご説明します。そして、当たる占いなのかどうか、占い方についてなど、その特徴と基礎知識をまとめてゆきます。 四柱推命の特徴 四柱推命とは、干支暦と呼ばれる中国のカレンダーを用いた占い...
四柱推命における十二運(十二運星)の意味と鑑定法
四柱推命で命式に現れる十二運(十二運星)ですが、その意味と具体的な使い方は流派によって諸説紛々となっています。このページでは、十二運(十二運星)の具体的な意味と、古典的・現代的な使い方をご紹介します。
四柱推命で占ってみた鑑定例
四柱推命の鑑定例 四柱推命で占ってみた鑑定例です。自分の若かりし頃、ほぼ20年くらい前の鑑定なので、今からすると「これは使わないよなあ」みたいな部分が多々あります。ご笑覧下さい。 なんちゃって従格の女性(2003/7/30) 商売柄か、私の...
四柱推命を無料で自動計算するおすすめのサイト&正しい設定【2024年対応】
四柱推命の命式を自動計算するサイトのなかには、正確でないものが複数あります。また正しい設定法を理解していないと、自動計算であっても誤った結果が出ます。このページでは、おすすめのサイトと正しい設定方法をご紹介します。

コメント

  1. 北斗柄 より:

    確か、星さんは鉄板神数も体験されたのでは?

  2. 林巨征 より:

    星さんは、ご自分のエッセイで鉄板神数で占ってもらった様子を発表されています。たしか恐ろしく過去は的中していたとか。

  3. 田中(あらいちゅー) 田中 より:

    鉄板神数についても書いてありましたね。触れるのを忘れていました!
    子供の数は娘が2人、などなど当たっていたようです。
    あとは事象からのレクティファイをやっていました。
    35年前なので、それほど昔の本でもないのですが、これだけ脂っこい占いの話を勘所よく書いているとは星新一さすがなり、という気がします。

タイトルとURLをコピーしました