占いでギャンブルや相場を見るのは禁止されている?

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

占いを株やギャンブルに使うなという占い師は結構いるのですが…

今でも「占いをギャンブルに使うなどとはけしからん。それは禁止されているのだ」という占い師が結構います。宗教上の理由であったり、師匠の教えであるというのなら尊重するのですが、本当に昔からの禁忌なのでしょうか?

川崎競馬場

私が仲良くしている台湾人や香港人の先生はまったくそんなことを言いませんし、若い頃にお世話になっていた鮑黎明先生は「台湾だと断易でみんな占ってますね。チンチロリン感覚ですよ」と話していました。占いが庶民生活に根付いているのなら、お金の悩みに向き合わないというのも変だと思います。なので、私もまったく気にしていません。

占い業界の偉人たちも占いをギャンブルに使っていた

日本でも六壬や断易を使って競馬を見ている人は結構いますし、私は金函玉鏡を使って競輪をやっていました。それどころか断易で馬を1頭まるごと買って競馬場で走らせています(新馬戦から2連勝しました)。なので禁忌ということもないし、やっても当たらないから無駄ということもないと思います。

香港の競馬場

また過去を振り返ってみると、日本の易学界を牽引した加藤大岳先生はプロ野球賭博(戦後すぐに売られていた野球くじのことだと思います)を占っていたという逸話がありますし、1954年には「株価騰落占法口訣」という本を出版しています。

またさらに過去を振り返ると、江戸期には「八木相庭高下之論」という本が売られていました。八木というのは「米」という字を分解したもので、要するに「米相庭(そうば)」という意味です。この本は国会図書館のデジタルデータベースで全編読むことが出来ます。

大事なのはより良く生きること

株やギャンブルをおやりになる方はよくわかると思うのですが、たとえ占いで上がる銘柄や来る馬を教えてもらったとしても、それだけでは儲かりません。不思議と余計な馬券を買ってしまったり、株も早めに手仕舞いしたりして、結局「占いは当たっていたけど儲かりはしなかった」ということが多くなると思います。

払い戻し画面

これはギャンブルそのものの難しさで、神様や運がどうのではなくメンタルと技術の問題です。そういった意味で「ギャンブルは勝てないです。無駄なのでやらないほうがいいですよ」とアドバイスしてあげるのは、占い師として真摯な姿勢であると思うのですが、人がダメと言っていたから僕はやりませんというのでは、求道者としては態度が頑なにすぎるのではないかなと思います。

またギャンブルを自制したとしても、競争・不倫・略奪愛と、運を損ねそうなテーマが占いにはテンコ盛りです。神様の罰を恐れるのであれば、欲望全体をうまくコントロールして、よりよく生きる姿勢を忘れないことのほうが大事ではないでしょうか。

つまるところ、「ギャンブルを占うのはよくない」というのは、人間全体の罪業の深さから見れば枝葉の問題ですし、欲望と怒りをコントロールして大人の遊びにできるなら、ギャンブルは忌避するほどのものでもないでしょう。ハマりすぎると良くないのは、ギャンブルに限った話ではありませんしね。

大金が一度に入った場合はそれでも注意したい

ただ、一度に大金が入ると運を損ねるというのは少しわかる気がするので、私はギャンブルで大勝ちしたり、仕事で大儲けしたときには、寺社仏閣にコツコツ寄付をしています。

競馬の賞金

アメリカで大万馬券

過去にアメリカでダウジングを使って1200倍の馬券を取ったり断易で買った所有馬が連勝して600万円入ってきたりしたのですが、気持ちが高揚して生活が粗暴になってしまったのもあってか、その後すこし運が荒れてしまったように感じています。生活、欲望、そして運をコントロールするためにも、良いことがあったら少し神様にお渡しする、というやり方がスマートではないでしょうか。

ダウジング関連の記事

ダウジングの入門記事です。心構え、手技、ペンデュラム選びまで、初歩的なイエス・ノー鑑定に必要なすべてを学ぶことができます。

【入門】ダウジングのやり方・ペンデュラムの使い方
ダウジングのやり方について知りたい、ペンデュラムやロッドなど必要な道具を揃えたい、使いたい、ダウジングの占い方をマスターして実際に占ってみたい…という初心者さん向けの、ダウジング無料入門オンライン講座です。

ダウジングはとても古くからある占い(推測術)ですが、その原理はいまだ科学的には証明されていません。ダウジングの原理について、一般的に占い業界で言われている説と、私の考えについてご説明します。

ダウジングの原理はエネルギー? 予知能力? 潜在意識?
ダウジングの原理と仕組み ダウジングはとても古くからある占い(推測術)ですが、その原理はいまだ科学的には証明されていません。 しかし、水道管や競馬新聞の上でペンデュラムやロッドが反応するのは事実です。その原理がどういうものなのか、一般的に占...

ダウジングの原理は科学的に解明されておらず、その信憑性について不安に思っていらっしゃる方も多いと思います。ダウジングの信憑性について、ここで現状をご紹介します。

ダウジングは嘘? 信憑性はあるの?
ダウジングの原理は科学的に解明されておらず、その信憑性について不安に思っていらっしゃる方も多いと思います。ダウジングの再現実験や、今も水道工事の現場で使われているエピソードから、ダウジングが嘘か本当なのかを考察します。

ダウジングとスピリチュアルの関係に関する考察です。真摯な姿勢と言霊により神性を帯び、探知が成功する、という仮説を立ててみましょう。

スピリチュアル・ダウジングによる鑑定
スピリチュアル・ダウジングとは? ダウジングは「人間の予知能力を発揮させるもの」というのが私の理解ですが、そこにスピリチュアルな神性、霊性も介在すると考えています。易者が易神を信じて、占いの前に香を炊くのと感覚的には同じです。 ※ダウジング...

ダウジングは危険な行為だという人もいます。しかし、実際は安全です。ダウジングが危ない占いなのかを考察してみました。

ダウジングは危ない? 危険性はある?
ダウジングは危ない占い? ダウジングは危ない、危険性があるという人がいます。しかし、私の解釈ではダウジングは個人の予知能力を引き出すものです。自分の中にあるものを目に見える形にしているだけなので、危険性はまったくありません。 ダウジング自体...

コメント

タイトルとURLをコピーしました