書店のスピリチュアルコーナーでの宗教勧誘に注意!

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

オウム真理教が書店のスピリチュアルコーナーで勧誘している!?

9月22日付の北海道新聞の記事(https://www.hokkaido-np.co.jp/article/462628)ですが、北海道内でアレフ(旧オウム真理教)の信者が急増しているとのこと。その要因として札幌には凄腕の営業マン(?)がいるからのだとか…。

バーンズアンドノーブルの占い本コーナー

その勧誘方法は原始的な「お声がけ」なのですが、SNSやヨガサークルといった伝統的な場所だけでなく、札幌中心部の街頭で堂々とやっているほか、なんと書店のスピリチュアルコーナーでも活動しているそうです。

北海道内での近年の入信者は年20人、入信者の7割が34歳以下。そして8割は女性とのこと。スピリチュアルコーナーにいる若い女性を狙い撃っているのかもしれません。スピリチュアルコーナーはだいたい占いのコーナーの隣りにありますから、我々も他人事はではないですね。悪徳不動産屋やホストも真っ青の営業テクだなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました