巳成金大祭の金小判・福財布は9月23日までもらえます

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

2日遅れで巳成金大祭に行ってきた!

不忍池辯天堂で毎年9月にある「巳成金大祭」。ここで授与していただける福財布と金小判は金運アップのラッキーアイテムとして有名で、会社経営者や宗教関係者にも崇敬者が多いのです。

不忍池辯天堂

例年は巳成金大祭の当日のみの頒布なのですが、今年は(新型コロナウィルス対策に伴う)混雑緩和のため、9月23日まで金小判・福財布の授与が続けられています!

巳成金大祭の案内札

大祭当日は通院とぶつかって行けずじまいだったので、授与品をいただくため、2日遅れで上野不忍池の辯天堂さんを訪問しました。

授与所

境内はそれほど広くなく、本堂の脇に物販のブースがあり、そこで福財布や金小判を授与していただくことかできます。

小判と財布には何種類かあるのですが、一番安い1500円の小判と、これまた一番安い1500円の福財布をいただきました。

私は福財布を実際の財布としては使わないので(小判や現金をつつんでカバンにそっと入れておく)、チャックはなくても良いのです。

福財布と金小判

昨年いただいた古い財布と小判は、授与所の脇にある古札納所、もしくは本堂のお坊さんに渡せば受け取ってくれます。

福財布には小判のほかにも現金や金地金を入れておくことが多いと思うので、トラブル防止のためにも返礼の前に必ずチェックしてくださいね。

来年(2022年)の巳成金大祭は9月13日!

なお、来年2022年の巳成金大祭は9月13日の火曜日です。大祭当日は弁天島の脇にある聖天島にも入ってお参りできるので、来年は予定を入れずに朝から参加したいと思います!

上野不忍池辯天堂 巳成金大祭

次回開催日程:令和4年9月13日(火曜日)

朝5:00~夕5:00 祈祷 午前10:00 午後2:00

開催場所:不忍池弁天堂(台東区上野公園2-1)

不忍池弁天堂へのアクセス

  • JR上野駅 徒歩6分
  • 東京メトロ上野駅 徒歩8分
  • 京成上野駅 徒歩5分

※各線とも不忍池方面に歩けば案内板があるのですぐわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました