がっかり。台湾で体験したトホホな占いの話…。

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

台湾の占い師だからよい、ということはありません

東海林秀樹先生やCHAZZ先生と、たま~に海外占いツアーへ行くのですが、そこで「トホホ」な占い師に会うことがあります。

taipei002

今までで一番トホホだったのは、台湾の占い街で出会った、周易と四柱推命を使う占い師さん。なんと高島易断の認定証を掲げて、台湾であやしい高島易をやっているのでした。

四柱推命もさっぱり当たりません。神殺を多用するオールドスタイルの四柱推命なので、思わぬ情報が得られたりするかと思ったのですが…。

外国のものを無条件にありがたがってはいけない

どの国にもうまい、へた、一流、二流はありますので、海外だから、台湾だからと無条件にありがたがっていては、いけません。タイのタイ料理だって、うまいまずいはありますからね。

とはいえ料理と違って、占いは良しあしがわかりにくいというのもまた事実です。すごく出来る占い師でも、びっくりするくらいの空振りをすることがありますし、海外の占い師は「人から紹介してもらう」というのが一番良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました