新大久保にシヴァ神の寺院「シワ・マンディル・トーキョー」ができた件

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

新大久保エリアにシヴァ神の寺院ができた

新大久保・大久保エリアといえば韓国…というイメージがつきものですが、実際は色々な文化が併存しています。最近はつとにネパール人が増加しており、その影響なのか、大久保駅近くにシヴァ神を祀る寺院ができました!

「シワ・マンディル・トーキョー」

シヴァ神なのでシヴァかと思ったらシワ

その名も「シワ・マンディル・トーキョー」。シヴァじゃなくてシワなんですね。
JR大久保駅(山手線新大久保駅ではなく総武線の大久保駅)の北口を出て、薬局の横、カレー屋さんやケバブ屋さんのある通りをガードに沿って3分ほど行ったところになります。

SHIVA、シワ(シヴァ)はヒンドゥー教でもっとも有名といってよい神様のこと。MANDIR、マンディルは寺院という意味だそうです。

サイズは小さいけれど参詣者の多いきれいな寺院

イラストにはガネーシャ様もいますね。神様に怒られると怖いので、中の写真は割愛します。
寺院というよりは廟というくらいのサイズです。
このへんはよく通るのですが、2回に1回は誰かがお参りしています。

PayPayで寄進もできる

面白いことに、寺院に対する寄付をPayPayですることができます。私もインド占星術をやっているので、学業向上を願って少し寄付してこようかなと思います。

シワ・マンディル・トーキョーへのアクセス

JR大久保駅(山手線新大久保駅ではなく総武線の大久保駅)北口出て徒歩3分。線路沿いに歩けばすぐわかると思います!

※「シワ・マンディル・トーキョー」は北新宿に移転したそうです。また続報します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました