最強の開運神社は地元の氏神様

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

開運のために神社をハシゴする人がいますが…?

運が煮詰まっているときは神仏に頼みたくなります。開運させてくださいという切ない気持ちは本当によくわかります。

神社の御手水

しかしあちこちの神社に出かける前に、やはり地元の氏神様をきちんと拝んでおいたほうが良いと最近実感しています。

地元の氏神様を定期的に参拝してみよう

地元の氏神様は各都道府県の神社庁に問い合わせると教えてくれますし、自宅の最寄りの神社に通うということでも良いと思います。

神社庁一覧 | 神社本庁
神社庁一覧各都道府県には神社本庁の地方機関としてそれぞれの神社庁を置き、神社に関する事務をとるほか、市や郡に支部を置いて地域の振興をはかるための業務をおこなっています。神社名住所電話番号北海道神社庁〒…

要するに、自分が毎日お世話になっている神様ということですね。

神様からしてみれば、普段から地元で面倒を見ているのに袖にされて、京都なり出雲なりに行ってあちこちでお願いされまくられたら「まあ、あなたってそういう人だよね…」と思ってしまうのではないでしょうか。

それだと、開運どころか何も成果が出ないのではと思うのです。

地元や崇敬先でご祈祷をあげてもらうのも良い

自分は地元の氏神様、そして信仰しているご神仏に定期的にお参りして、辛いときや願いがある際は、いずれかでご祈祷をあげてもらうようにしています。

世の中、意思や能力があってもままならないことや、病気や年齢など抵抗のできないことも沢山あります。そういう時に頼れる神様を自分の中に持っておきたいものです。

神様とうまくお付き合いさせていただいて、心の平静を大事にして、開運に結びつけたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました