コ○ナラで自動占いの鑑定文を売ってる馬鹿な占い師がいる件

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

レベルが低すぎるコ○ナラの完全パクリ占い師

コ○ナラで自動占いの鑑定文をそのまま売ってる馬鹿がいるとは聞いていましたが、方位の本に載っている表と解説文をパクって売っている人もいるようです。お店や街頭でまじめにやっている占い師からすると、噴飯ものですね。

実際にそのアカウントを見てみると、プロフィール作りや公式サイトの設計はとても丁寧で、占い師が鑑定の片手間にやっているというより、プロのパクリ屋が業者に発注している感じがします。スキル販売サイトにも真っ当な占い師さんは多数いますが、こういう人たちがのさばると、今まで以上に場が荒れてしまうのではないでしょうか。

占いのパクリは勉強のいらない美味しいビジネス

SNSと検索で集客をがんばって、後はパクった占いを売る。楽な商売だと思います。自動鑑定の文章をそのまま送りつけたり、語尾や文体を変えるだけなので、一番コストと時間がかかるはずの占いの勉強をしなくて良いのがいいですね。

方位術のパクリはますます楽で美味しい

方位術などは向きと時間を指定するだけなので、ますます楽で美味しいパクリビジネスだと思います。文章を引っ張ってきたり、書き換えたりする手間もありません。ネットで食えなくなった黒っぽい人たちがやっているのかもしれません。

(パクられていたのは親しくさせていただいている先生なので、さっそく通報しておきました。やっているほうは、引用要件や方位自体に著作権がないという理屈で逃げ切れると思っているようですが…やり方がよくないですよね)

悪い人にお金を払うと運が下がります。海賊版のタロットで占っていると当たらなくなるのと同様、方位の効果もちゃんと出ないような気がします。親愛なる皆様への注意喚起ということで、一言述べさせていただきました。

占い師になるには?

占い師になるにはどうすればよいか、占い師というのはどういう仕事か、現役占い師の立場から解説するページ「占い師になるには」を作りました。こちらもご覧ください。

占い師になるには?…勉強と就職の方法・費用・素質について
占い師になるには、占い学校で学ぶか本で独学するのが一般的です。その後は無料鑑定で腕を磨き、占いの館や電話占いのオーディションを受けてプロデビューする人が多いです。素質・独学・資格・学校選びなど、占い師を目指すみなさんの疑問にお答えします。

占い師になるには・関連ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました