細木数子さんの最初期の著書と六星占術のルーツについて

著者・田中(あらいちゅー)の自画像田中(あらいちゅー), 馬主で大家で占い師田中(あらいちゅー) @araichuu Twitter

細木数子さんがブレイクしたのはこの本から

細木数子さんの本と言えばワニブックス…と思ってしまうのですが、実は初期の本はごま書房のゴマポケットシリーズから出ていました。なかでも以下の「六星占術による相性運入門」と「運命を読む六星占術入門」は、細木さんのブレイクを決定づけた2冊だと言えます。

細木数子さんの著書

出版の時期としては「六星占術による相性運入門」(1982)→「運命を読む六星占術入門」(1985)という順なのですが、「運命を読む六星占術入門」は「六星占術による運命の読み方」(1982)という本の増補改訂版で、内容的にはこれが六星占術のメジャーデビューと言って良いかと思います。

若い頃の細木数子さんの写真

若い頃の細木数子さん

奥付の細木数子さんも若いです。当時すでに44歳だと思うのですが、ツヤツヤですね。

六星占術のルーツについて

六星占術のルーツについて、占い業界では色々と言われているのですが、細木数子さんが算命学を元に創作を加えたものという見方が一般的だと思います。とはいえ六星占術の運命周期理論は四柱推命の十二運をもとにしていると考えられることから、算命学と四柱推命の血を引いているとも言えます。

神煕玲さんの真理占星学との関係も過去には指摘されていますが、お二人ともご高齢で、かついま現在も論争が続いているわけでもないようなので、外野がとやかく言うような時点はとうに過ぎているのでしょう。幸い、出版物や関連報道は山のようにあるので、いつかは文献学的に整理されていくと思います。

初期の説明

ちなみに「六星占術による相性運入門」(1982)では、万象学・算命学・帝王学を元にしていると書かれていました。帝王学をルーツに挙げているというのが注目ポイントで、やはり六星占術の土台には、細木数子さんの人生訓のようなものがあるのでしょう。

数年後の説明

そして面白いことに、「運命を読む六星占術入門」(1985)のまえがきには、万象学・算命学・帝王学という文字がありません。中国に4千年前からある易学、という表現になっています。内容をぼやかしているようにも見えますが、一般書なので運命学全てをひっくるめて易学と呼んでいても不思議ではなく、これだけで云々するものは特にないと思います。

田中康夫は作家として大成できない?

そして「六星占術による相性運入門」の帯にもありますが、本書では田中康夫の離婚について取り上げられており、良い妻だが相性殺界に入ってしまい離縁してしまった、そのせいで田中康夫は作家としてはここまでて、「なんとなくクリスタル」以上のものは書けないだろう、と大胆に予言しています。それが当たったかどうかは、みなさんそれぞれにご判断くださいね。

六星占術と大殺界・宿命大殺界について学ぼう

運命星を使いこなし、大殺界を陽転させ、吉運を活かし切るために、六星占術をもっと学んでみませんか。

六星占術・大殺界・宿命大殺界について

六星占術の仕組み、大殺界・宿命大殺界の意味など、基礎的な学習は「六星占術の仕組み―大殺界・宿命大殺界とは?」からどうぞ。

六星占術の仕組み―大殺界・宿命大殺界とは?
六星占術における大殺界と宿命大殺界は、細木数子さんが残した人生訓です。理論と思想を合わせて理解することで、吉を満喫し、凶に立ち向かい、運命を陽転させることができます。計算の方法、調べ方、運命星の本質や毎年の運命についてもご説明します。

六星占術の後継者・細木かおりさんについての紹介と考察の記事はこちらから。

六星占術の後継者・細木かおりさんとは?
六星占術の後継者である細木かおりさん。細木数子さんの実子ではなく養女ですが、六星占術自体が細木数子さんの人生訓を占いの形に落とし込んだものですから、幼少時から細木数子さんの薫陶を受けてきた細木かおりさんは、後継者としてまさに適材だと思います。

運命星の自動計算での調べ方

天王星人を含む個人の運命星、大殺界や宿命大殺界を自動計算したい方に、その調べ方をまとめておきました。以下の「六星占術【宿命大殺界・大殺界】自動計算での調べ方」からどうぞ。

宿命大殺界・大殺界を無料で自動計算する方法
宿命大殺界、大殺界などの運命周期を無料で自動計算する方法です。自分の干支と運命周期がわかれば、毎年の運勢だけでなく、恋人との相性を占うこともできます。

各運命星の本質や運命周期ごとの運命

六星占術における各運命星の本質や、運命周期ごとの運命については、以下のページををお読みください。

各運命星の運命と相性

運命周期の意味と解説

宿命大殺界・大殺界の過ごし方と陽転の方法

自身の運勢が宿命大殺界や大殺界に当たった場合の過ごし方です。不幸を陽転させて幸運に変えましょう。

宿命大殺界・大殺界の過ごし方と陽転の方法
宿命大殺界・大殺界を幸運な時期に陽転させるには? 宿命大殺界はおおむね20年間もあり(まったくない人や10年の人もいます)、大殺界も3年間続きます。 この時期は運命的に不遇であるとか、何をやってもうまくいかない運勢だと言われ...

大殺界と宿命大殺界が重なると何が起こる?

大殺界と宿命大殺界が重なる時は運勢的に要注意だと言えます。それぞれの効果の違いや重複した場合の作用について解説します。

大殺界と宿命大殺界が重なると何が起こる?
六星占術の根幹とも言える大殺界と宿命大殺界ですが、この2つが重なる時期というのが存在します。その時期に何が起こるのか、どう過ごすべきかを、プロ占い師の視点から解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました